VAMOSブログ

最新記事:スペインのクリスマス〜2019〜

今年もクリスマスが近づいてきましたね。VAMOSでは毎年この時期にスペインやラテンアメリカのクリスマス情報をお届けしています。今年は、スペイン在住のYui先生が本場スペインの面白いイベントと各地のクリスマスイルミネーションについて紹介してくれています!

まずは、ちょっと変わったクリスマスの面白いクリスマス・イベントとしてYui先生が紹介してくれたのは、バルセロナがあるカタルーニャ地方の「Tío de Nadal(ティオ・デ・ナダル)」という伝統的なイベントです。

「Tío de nadal(ティオ・デ・ナダル)」は別名「Caga Tío (カガ・ティオ)」と呼ばれ、丸太の形をした人形です。日本語でどんな意味があるかは、是非ご自身で調べてみて下さいね!(笑)

この人形の中にはプレゼントが詰め込まれていて、当日、子供たちが歌いながら人形を棒で叩いて中からプレゼントを出すものですが、叩く場所は“お尻”なのです。つまり、お尻からプレゼントが出てくるということです!

カタルーニャでは今のクリスマスシーズン、街中でこの人形がたくさん売られるようになります。

子供たちは、サンタクロースだけでなく、このお人形からのプレゼントも楽しみにしているんですね!

 

続いて、スペイン各地のクリスマスイルミネーションです。

スペインでは、クリスマスが近づくとどの街もこだわりのイルミネーションが行われますが、有名なものではマドリードの「Plaza Mayor (マヨール広場)」があり、毎年違う凝ったイルミネーションが披露されます。

Yui先生のお勧めは、学生時代に過ごしていたマラガの中心街にある「Calle Larios (ラリオス通り)」のイルミネーションだそうです!とても綺麗で毎年デザインも変わり、一日に3回ほど音楽に合わせてイルミネーションが点滅するイベントもあるそうですよ。

夏のスペインは世界中から観光客の集まる眩しい季節でもありますが、クリスマスシーズンのスペインも各地が美しいイルミネーションに彩られ魅力的な季節ですよ。

それでは、皆さん素敵なクリスマスをお迎えください!

¡¡Feliz Navidad!!

 

クリスマスに関する記事のバックナンバーはこちら

「アルゼンチンのクリスマス ~¿Qué es la Navidad en Argentina? ~」

「スペインのクリスマス (2017)」

「スペインのクリスマス (2016)」

「今すぐ使える10フレーズ!スペイン語で伝えるクリスマスと新年のメッセージ」

「スペインのクリスマス菓子 “Polvorón (ポルボロン)”」 

VAMOSブログ記事一覧