皆さんは、「チュロス」というお菓子がスペイン発祥であることをご存知でしたか?
それも、少し肌寒くなってきた今日この頃ですが、実はスペインではこの秋〜冬にかけてのシーズンがチュロスの季節とも言えるのです!
私たちが呼ぶ「チュロス」とは、スペイン語で “Churros” と表記し、複数形になります。つまり、チュロス1本だけの場合は、単数形となりSがとれますので、“Churro (チュロ)”となる訳です。発祥はスペインですので、スペイン語圏であるラテンアメリカの国々においても同じ名前もしくは別の呼び名で同様の揚げ菓子があります。
日本では、テーマパークで売られているのが定番ですが、本場スペインのチュロスは味や形状、そして食べ方も日本のものとは異なっています。
日本のチュロスは、パンのような食感の固めの生地で、形は1本の棒状、かなり長くそして太さのあるものになります。常温、もしくはホットフードとして保温されているものが多く、出来立てというイメージもあまりないですね。
一方、本場スペインのチュロスは、形はお店により様々ではありますが、日本のものと比べてやや細めのカーブしたものや輪になった小ぶりものが一般的で、1本だけではなく注文すると何本もセットで提供されます。そのため、複数形で“Churros (チュロス)”となっているのですね。
また、必ず専門店で揚げたてを注文するのも特徴で、食感もパンのようではなくカリッとした軽めのものです。
続いて、味に関してですが、日本では砂糖やシナモンシュガーでコーティングされたものがほとんどですが、スペインのチュロスはあまり味がありません!なぜなら、揚げたてに自分で砂糖をかけたり、またはホットチョコレートにつけて食べたりと、好みの食べ方をするためです。そこで、特にこの肌寒い時期には、多くの人が「揚げたてのチュロス」×「ホットチョコレート」を食べることから、冬の定番のようになっているのです。スペイン語では、“Churros con Chocolate (チュロス・コン・チョコラテ)” と言います。
そんな定番中の定番、チュロスですが、スペイン人はいつチュロスを食べるのでしょうか?
1つは、私たち日本人にとっては意外かもしれませんが「朝食」としてというのも一般的です。特にマドリッド地方に多いのですが、休日などは朝食を食べにチュロス屋さんへ出向く人も多くみかけます。
続いては、「おやつ」として食べる場合です。専門店でなくても、冬になるとチュロス専門の露店が出たり、お祭りの時も必ずチュロスの屋台が出ます。専門店でカフェをする感覚で食べることもできますし、屋台で買って食べ歩き・テイクアウトもOKです。
そして、ちょっとビックリする話ではありますが、冬になるとスペインでは、私たち日本人にとっての「〆ラーメン」のような感覚でチュロスを食べる若者が多いのです!というのも、スペインで冬になると登場するチュロスの屋台ですが、飲み屋やクラブが多い地域やその周辺では朝まで営業していることが多いのです。そして、飲み帰りの深夜や、多くの若者はクラブ帰りの「早朝に!」熱々のチュロスとホットチョコレートを買って食べるために屋台に列を作っているという光景もよく見かけますよ!
スペインでは、シンプルな定番チュロス以外にも、その仲間に相当するお菓子がいくつも存在しますので少し紹介させて頂きます。
Porras (ポラス):
チュロスに非常によく似ていますが、より太さの太いもので、食感もサクッとしてカリカリしたチュロスに対して、ポラスは中がもう少しモチッリ、ずっしりとした食感です。チュロスのようにカールしてはおらず、真っすぐな形です。
Churro relleno (チュロ・レジェーノ) / Porra rellena (ポラ・レジェーナ):
“relleno/a (レジェーノ/レジェーナ)” とは「詰め物」の意味。つまり、チュロス、もしくはポラスの中にクリームが詰まったタイプです。クリームの種類は様々で、1本単位で購入でき、既にクリームが入っていますので何もつけずにそのまま食べることができます。
Buñuelo (ブニュエロ):
チュロスとは少し形が異なり、丸い形をした揚げパン、揚げドーナツのようなお菓子。スペインだけでなく、同じスペイン語圏の中南米の国々にも同様の食べ物があります。
スペインでは、どの街にも「チュロス屋さん:“Churrería (チュレリーア)”」がいくつもありますので、もちろん街で人気のチュロス屋さんは必ずありますが、ホットチョコレートと一緒に食べるのが定番のこの時期、良いチュロス屋さんというのは良いチョコレートを提供しているお店でもあります。つまり、有名なチョコレート店のチュロスはとても人気があるのです。ご旅行の際には是非、その街のおいしい「チュロス屋さん:Churrería (チュレリーア)」もしくは 「チョコレート屋さん:“Chocolatería(チョコラテリーア)」をリサーチして訪れてみて下さいね。
以上、スペインの秋冬の定番「チュロス」に関する紹介でした!
日本では、なかなか本場スペイン型のチュロスを食べることはできませんが、最近ではスペインからのインポートの冷凍食品としてのチュロスが販売されていることもありますし、簡単に自宅で作ることもできますので、是非この季節、ホットチョコレートに熱々のチュロスを浸してスペインスタイルで召し上がってみてはいかがでしょうか。