秋のスペイン、リオハのワイン祭

「リオハ」と聞いて、ワイン好きの人はもうお分かりでしょうが、スペイン国内で最も良質なワインの産地として知られるのが、この「リオハ」という地域です。

Uva

 

夏のスペインは、世界中から多くの観光客がバカンスに訪れますが、秋のスペインも非常に魅力的です。

とりわけ、スペインワインや美味しいスペイン料理が好きな方にはピッタリの旅行先です!

 

この時期には、ワインのための葡萄が収穫期を迎えます。その為、それを祝う収穫祭が各地で開催されるのです。その中でも有名なお祭りがこのリオハにあるログローニョの街で開かれる「サン・マテオ」の収穫祭 (Las fiestas de San Mateo) です。

場所は、スペイン北部に位置し、以前にも紹介させて頂いた「サンティアゴの巡礼路」の道中にあたります。ですから、巡礼路を歩くコースでこのお祭りに参加する人も見かけられます。

Mapa de Rioja

 

お祭りの日は、毎年9月21日とされていますが、その前後で盛大に祝われます。

 

お祭り中は、街中で様々なイベントが開催されます。美しい民族衣装に身を包んだ人々のダンスや、パレード、またコンサートや闘牛なども行われますが、このお祭りの見所は、“El pisado de la uva”(エル・ピサード・デ・ラ・ウーバ)と呼ばれる葡萄踏みです。お祭り当日とされる9月21日、サン・マテオの日に、街の中心で、樽一杯に入れられた収穫したばかりの葡萄を、民族衣装の男性が裸足で踏み、ワインにするためのモスト(mosto)と呼ばれるジュースを作る伝統的なイベントです。

Pisado1

Pisado de la uva en el Espolón 21/09/2013 MIGUEL HERREROS

 

もちろん、美味しいワインも思いっきり楽しむことができますよ。お祭りのために、街中にたくさんの屋台が立ち並びますので、ずらりと並んだ屋台で、リオハのワインを味わいながら、おいしい郷土料理を堪能することができます!

夜になっても、花火のイベントや、街のバルも夜遅くまで賑わっていますので、朝から晩まで飲んで食べて、1日中楽しむことができます。

Vino y Tapas

 

ワイン好きにはたまらないイベントですね!

皆さんも是非、そんな一味違った魅力の秋のスペインを訪れてみてはいかがですか。

ページトップへ