お城に宿泊できる!スペインのパラドール

みなさんは、パラドール (parador) と呼ばれるスペインの宿泊施設をご存知ですか?

パラドールとは、スペイン国営の高級ホテルチェーンの名称で、主に中世の古城や宮殿、貴族の館、修道院など歴史的に価値のある建造物を改装した質の高いホテルのことです。パラドールはその美しさだけでなく、歴史的建造物の中に宿泊ができる点や、クオリティーの高いサービスなどから、近年日本でも人気を集めている宿泊施設なのです。

そんなパラドールは、スペイン全土に現在94カ所程あると言われています!

今回はその中でも代表的なものをご紹介致します。

 

まずは、憧れの世界遺産の中に宿泊できるパラドールです。

スペイン南部、グラナダにあるパラドールは、なんとあの「アルハンブラ宮殿」の中に泊まることができるのです!!こちらは、15世紀の旧修道院を改装した建物で、その魅力はなんといっても世界で最も美しい宮殿と賞され、非常に高い人気から入場制限もされているアルハンブラ宮殿の敷地内に宿泊ができることです。宿泊客しか入る事のできないパティオもあり、アルハンブラから眺める美しい夜景も独り占めできてしまうパラドールです。

Parador-Alhambra-palace1

 

同じ世界遺産への宿泊としては、以前にも紹介したサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の終着地サンティアゴ大聖堂の向かいに位置する5つ星のパラドールです。15世紀の王立病院を改装したゴージャスなパラドールで、レストランを含む内観の装飾も見事な5つ星の風格を漂わせる極めて美しい建造物のパラドールです。

Parador de Santiago1

Parador de Santiago2 16428075

 

続いて、本物の古城に宿泊できるパラドールのご紹介です。

カタルーニャ地方、カルドナのパラドールは、なんと9世紀に立てられたお城に宿泊ができます。内外共に、まるでおとぎの国のようなパラドールですが、内部は歴史的建造物の特徴を残して改装されているため、古城に宿泊しながらも快適に過ごせ、ジムやサウナも利用できます。パラドール内のレストランの食事の美味しさにも定評があります。

Parador_de_Cardona1

7437710 7437775

 

最後に、絶景を楽しめるパラドールです。

まずは、トレドのパラドールです。トレドはマドリッドの南に位置する古都であり、街の旧市街全体が世界遺産に登録されております。まるで中世にタイムスリップしたかのような町並みを残しているこのトレドのパラドールは、トレドの街を見渡せる場所に位置しています。夏期にはテラスでゆったりと景色を眺めながらの食事を楽しんだり、またプールの利用もできます。

Parador-de-Toledo1

 

そして、ロンダのパラドールもまた絶景を楽しめるパラドールです。アンダルシアにあるロンダの街は、切り立った崖の上にある街として有名です。このパラドールは1700年代の旧市庁舎を改装したもので、100mを超えるロンダ渓谷とヌエボ橋を見下ろす場所にあり、窓から断崖絶壁の渓谷の眺望を眺めることができます。このパラドールもプールやレストラン、バーなど充実した設備が整っています。

41285431

41287368 Parador_de_Cuenca2

 

みなさんは、どのパラドールが気に入りましたか?これ以外にも、スペイン全土には、まだまだ多くの素晴らしいパラドールがあります。ほとんど地震のないスペインには、多くの古城をはじめとする歴史的建造物が石造りのため当時のまま残されています。それを利用したパラドールは素敵なものばかりですね。

また、パラドールの多くは、素晴らしい朝食を提供することもよく知られています。ほとんどのパラドールで素敵なレストランが併設されているからです。ちょっと敷居の高いパラドールも、レストランだけの利用が可能なこともしばしばありますので、お城のような建物でランチやお茶を楽しむのもオススメです。

スペインに旅行の際には、是非パラドールで非日常的な素敵な時間を過ごしてみて下さい!

ページトップへ