艶やかなセビージャの春祭り 〜Feria de Abril de Sevilla〜

スペイン南部アンダルシア地方のSevilla /セビージャ(日本ではセビーリャやセビリアと呼ばれることもありますが)の街で今月開催される有名なお祭りがあります!
実は、これまでに紹介した「パンプローナの牛追い祭り」、「バレンシアの火祭り」と並ぶスペイン三大祭りの1つと言われているのがこの「セビージャの春祭り」です。スペイン語では “Feria de abril”(「4月祭り」や「4月市」といった意味)などと呼ばれています。

IMG_4952

このお祭りの見所はいったい何でしょうか?
なんといってもこのお祭りの見所は、私たち外国人から見て「最もスペインらしい艶やかさ」が味わえる点でしょう。子供達から男性・女性もみんなフラメンコの衣装のような極めてスペインらしいアンダルシアの伝統衣装を身にまといパレードをします。

800px-Carro_de_caballos_en_la_Feria_de_Sevilla chicas freria de abril

そして、パレード以外では街のいたるところで女性達がセビジャーナス(Sevillanas)と呼ばれる踊りを華やかなフリルスカート姿で踊っています。プロのダンサーによるショーとしてのフラメンコはもちろん素晴らしいですが、ここでは一般の女性達が自然にストリートで踊っているところを見ることができるのもこのお祭りの見所と言えるでしょう!セビージャの人々はみんな子供の頃からセビジャーナスを踊っていますので、小さな女の子から年頃の美しい女性達、そして貫禄のある年配の女性達まで、みんな楽しそうに踊っている姿を目にする事ができるはずです。

clip_image0011

今年2016年の春祭りは、4月12日〜17日までとなります。5日間もありますが、基本的にノンストップで夜通し宴が繰り広げられるのもスペインのお祭りならではです!
お祭り期間中、「カセタ(caseta)」と呼ばれるカラフルなテント小屋が設置されます。その数は1000棟以上とも言われ、大きさやデザインも様々です。カセタの内部には椅子やテーブルが設置され、そこで家族や友人たちと飲んで歌って踊ってお祭りを楽しみます。

flamencas-bailando-feria-sevilla-nestor-flickr caseta13

残念なことにこのカセタは、ファミリー単位や仲間同士で設置し利用する私営ものですので、観光客は誰でも自由に入れるものではありません。しかし、観光客が自由に出入りでき、一緒にこの春祭りを楽しめる「公営のカセタ」というものもありますのでご安心下さい!一緒に飲んで踊って歌って、このお祭の雰囲気を味わうことができますよ!

Women wearing Sevillana dresses dance during the traditional Feria de Abril (April fair) in the Andalusian capital of Seville, southern Spain, May 8, 2014. The fair will run until May 11. REUTERS/Marcelo del Pozo (SPAIN - Tags: SOCIETY) - RTR3ODD4

スペイン人=陽気なイメージが強いと思いますが、その中でもこの南部アンダルシアの人々は元来陽気な人々が多いことで知られていますので、きっと観光客も大歓迎してくれるでしょう。
是非、この時期にスペインを訪れる際にはセビージャへ行き、春祭りに参加してみては如何でしょうか。まさに春の訪れを告げるにふさわしい、艶やかで陽気な、そして最も情熱的なスペインに出会えるはずです!

ページトップへ